ぶどう、イノシシ肉直売くろせ農園

農園経営の考え方、仕事内容、苦労話、生き甲斐をブログにしています。

くろせ農園のご紹介

瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの発芽

DSC00572DSC00573DSC00575DSC005761発芽
  瀬戸ジャイアンツ(以後瀬戸という)とシャインマスカット(以後シャインと言う)が発芽しました。
  40番の畑は1,1アールで瀬戸5本とシャイン5本を植えています。 いずれも3年目の木ですが瀬戸のうち2 
  本は4年目です。
   瀬戸は5本、シャインは1本に実を付けれそうです。
   植え付け後5,6年の木は芽が膨らんでいますが発芽していません。

2テントと防鳥ネット張り終了
   今年は25日間でテント張りを終えました。網の破れを補修しながら張りました。 

3木材の搬出
  休耕田の傍に農道を新設するため檜を15本位切りました。
  その木の枝を落し、幹を4メートルに切断して、軽トラで市道脇まで搬出しています。
  檜等住宅用の木材は価格が暴落しており、買い手がいません。
  そこで製材所に差し上げる予定です。

続きを読む

くろせ農園について

ピオーネ



こんにちは! くろせ農園の黒瀬弘子です。

岡山県の建部町で、ピオーネと瀬戸ジャイアンツの栽培と直売をしています。
ぶどうの生産地は、岡山市の北区建部町角石畝(ついしうね)で、岡山市の北端の標高370メートルの山間地です。

平成15年に苗を買って植え付け、家族で育てています。

 ピオーネはコンパクトで上質な房を作ることを目指しています。
花切りの後、粒間引きは1回で作り易いと言われています。

瀬戸ジャイアンツは木が成長し、立派な房が採れるようになりました。                         花切りの後、粒間引きを2回し、炎天下での作業がお盆まで続きます。
これは病気に弱いのが欠点です。

配達は午後5時に出荷して、出荷の翌日にはほぼ全国にお届けできます。
県内は翌朝の9時に着くこともあり、お客さんがびっくりしています。
果物は「鮮度が命」ですから緑色の長く太い柄部を付けて新鮮さを強調して出荷しています。


記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kurosenouen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ