DSC010031房の点検中です
  今年は高温で、粒が傷んでいますので、房にかけている袋を外して房を点
  検しています。
  傷んだ粒を切り落として袋をかけておきます。
  手入れをした房を後日、再度開けて見ましたが、手入れ後に更に傷むこと
             もあります。

2動物による食害
  袋の横を破って房を食べられています。袋の横を破るのはカラスかヒヨドリなどの鳥だろうと思っ
  ています。毎年、ピオーネが多い日には7房位食害にあいます。
  出荷できるようになれば早めに出荷してしまうのがベストです。

3写真はピオーネとシャインDSC01006です。

4予約状況
 予約をお願いし580箱の注文を頂いています。そろそろ発送の伝票を作成します。
 畑のぶどうの予防や副梢の管理、木の根元の草取り、給水、動物による食害対策をしながら、事務処
 理も進めています。