DSC00918DSC009171テント張りを始めました
 瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの畑からテント張りを始めました。
 最近気温が高く、晴天が続いており、シャインマスカットは水が周って滴り落ちています。
  水が周ると発芽が近いと言えます。

 マルチに括り付けていたテントが今までの強風で破れてしまった畑があり、追加で500mのテント を買いました。

2わらびが生えだしました
  ぶどう園の周囲の山にわらびが生えだしました。
 生えたばかりのわらびは柔らかくてとても美味しいです。
 冬の間に雑草を刈って日光が良く当たるようにしていますので、毎年太くて大きいものがたくさん採
 れます。

3休耕地の草刈り
  休耕地の草刈りを続けていますが、気温が上がり、蚋がたくさん来て僅かしか刈れません。
  休耕田の法面には、猪が葛の根を食べる時掘る穴が多数あり、その穴を埋め直しています。