ぶどう、イノシシ肉直売くろせ農園

農園経営の考え方、仕事内容、苦労話、生き甲斐をブログにしています。

2022年04月

芽欠ぎを始めました

1 芽欠ぎ
 芽が出て成長を始めています。芽を見て次の作業の棚付けがし易い方向に伸びている芽を残し、その他の芽を指で落とします。1芽座に1-2個の芽を残します。芽は毎日成長しますからスピードを上げてしなければなりません。今芽欠ぎをしているのはシャインだけです。残した芽に虫が来て食べていますので虫除けの予防をしなければなりません。

2 テント張りDSC00033
  テントは5枚ある畑の3枚目を張っています。テントを張り終えると一部に遮光ネットを張ってその上に防鳥ネットを張ります。

遮光ネット張ってみました

1 遮光ネット張りました
  数年前から地球温暖化でピオーネが袋の中で干しぶどうになったり、腐ったりします。シャインは色が黄土色や黄色になります。瀬戸ジャイアンツは黄土色や茶色になります。10月にその傾向は強く出ます。そこで対策として遮光ネットをテントの上にかけて見ました。他の地域で9月、10月にかけたことはあるようですが4月からかけるとどのような変化が出るか分かりません。遮光ネットは遮光率50%で黒1本と白5本を掛けました。毎年、日焼けの被害が出ますので対策を考えています。DSC00031-1

テント張りをしています

DSC000231 テント張りを始めました。テントを張ると園内が温かくなり、いよいよスタートの気分になります。テントを張ると雨の日も作業できます。

2 1回目の予防 ベフランとトクチオンをしています。予防はいつも細菌予防の薬と害虫予防の薬をペアで使います。今年は芽座1つ1つに予防液を掛けています。今までより農薬を多く使用しています。

3 根回りの草取り 朝晩は寒いですが雑草はとても元気で沢山生えています。その草を鍬で削り取っています。 
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kurosenouen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ