ぶどう、イノシシ肉直売くろせ農園

農園経営の考え方、仕事内容、苦労話、生き甲斐をブログにしています。

2019年05月

花切り、棚付けを始めました

1花切りと棚付け
  早く成長した枝が極一部ですが花切りや棚付けができるようになりました。
 花切りは成長した花をピオーネとシャインとビオレで長さ2cmに切っています。瀬戸ジャイアン
 ツは3cmに切っています。
  6月3日のジベにはピオーネ等が長さ3cm、瀬戸ジャイアンツが4cmにそれぞれ成長していると
 予想しています。
  棚付けは節間が伸びたものを選んで付けたいのですが、待ちきれず節間の短いものを付けています。
  節間が伸びたら付け直します。

2潅水
  今年も昨年のように気温が高く、雨もほとんど降りません。
  地面はかなり乾燥していますので、作業に行った畑で潅水をしています。

3畑の草刈り
  畑には雑草が深い所で50cmまで伸びており、作業中に歩きづらくなっています。
  そこで順次、草刈機を入れて手入れしています。草刈機を使うと本来の作業の花切りの手数が減
  りますが已むをえません。

芽欠ぎ(めかぎ)をしています

DSC010751芽欠ぎ
 ぶどうの芽が1つの芽座に1つから7つ位出ています。
 その中で棚付けのし易い方向に向いて出ている芽を残し、棚付けのできない真上と真下や下向きの芽
 を落としています。
  その作業を5枚の畑で順次繰り返えしています。
  全部終えると2周目をします。残した芽が伸びて誘引線に届き節間が伸びるとテープナーで棚付け
 します。
  周囲の芽より成長の早過ぎる芽は、花も早く成長しますので、花を付けないようにします。

2根回りの草取り
 根の周囲の草を残しておくと根の生え際に来る虫が見つけれません。虫の発見が遅れると木に虫
 が入って、木が枯れてしまいます。
  ぶどうの木が枯れるのは虫ですから油断できません。

3新芽に来る毛虫の予防
 芽が成長して葉が出ると毛虫が来て食べてしまいます。
 虫の予防の農薬を使用しています。

記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kurosenouen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ