ぶどう、イノシシ肉直売くろせ農園

農園経営の考え方、仕事内容、苦労話、生き甲斐をブログにしています。

2018年03月

テント張りを始めました

DSC00918DSC009171テント張りを始めました
 瀬戸ジャイアンツとシャインマスカットの畑からテント張りを始めました。
 最近気温が高く、晴天が続いており、シャインマスカットは水が周って滴り落ちています。
  水が周ると発芽が近いと言えます。

 マルチに括り付けていたテントが今までの強風で破れてしまった畑があり、追加で500mのテント を買いました。

2わらびが生えだしました
  ぶどう園の周囲の山にわらびが生えだしました。
 生えたばかりのわらびは柔らかくてとても美味しいです。
 冬の間に雑草を刈って日光が良く当たるようにしていますので、毎年太くて大きいものがたくさん採
 れます。

3休耕地の草刈り
  休耕地の草刈りを続けていますが、気温が上がり、蚋がたくさん来て僅かしか刈れません。
  休耕田の法面には、猪が葛の根を食べる時掘る穴が多数あり、その穴を埋め直しています。

マルチのペンキ塗り

1マルチのペンキ塗り
  テントの骨のマルチの錆びた個所を探し、金属ブラシで錆を落として、銀色のペンキを塗って錆止めをしています。テントの骨は13年目を迎え、年数が経つと先端部分から錆び始めます。予防の農薬は酸性やアルカリ性の強いものが多く、錆易くなっています。

2瀬戸ジャイアンツの皮むき
  3月は瀬戸ジャイアンツの皮が浮き上がって皮が取り易くなります。瀬戸ジャイアンツの皮は剥がした皮が途中で途切れにくいので剥がし易いです。剥がした皮は焼却し、病源菌の越冬を防ぎます。
その他のぶどうの皮は剥がしにくいです。

3木の周りの草取り
  木の周りに草が成長し始めました。今は草が小さく草取が効率よくできます。蓬が生えている所は根が固く手間がかかります。

4猪の狩猟
 今季は罠を30個かけていましたが、3頭しか獲れませんでした。料理は仕入れたものも入れて、7頭しました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kurosenouen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ