ぶどう、イノシシ肉直売くろせ農園

農園経営の考え方、仕事内容、苦労話、生き甲斐をブログにしています。

2016年03月

マルチの錆止め

1 マルチの錆止め
   テントを張るマルチの端が徐々に錆てきます。
   毎年、テントを張る前にマルチに錆が付いていたら、ワイヤーブラシで錆を落とし、シルバー色の油性ペン
   キを塗っています。

    錆を放置しておくとマルチの先端が腐ってノコギリの刃のようになりテントが張りにくくなります。
    マルチには予防に使う酸性やアルカリ性の強い農薬が付着して錆び易い状態です。

ぶどう園周囲の刈り草の片付け

1 刈り草の片付け
  昨年末からぶどう園周囲の草刈をして、刈草を放置していました。
  その刈草をレイキで集め、紐で括ってぶどうの周囲に堆肥として入れています。
  
  ピオーネは堆肥が多過ぎると土地が肥沃になり、笑い房が多数できます。
  笑い房とは肩の部分が巻かない房のことで、商品になりません。

  瀬戸ジャイアンツやシャインマスカットには影響が無いようです。
  ぶどう園に入れて余った刈り草は、休耕田や野菜畑に運んで放置しておくと7月ごろには無くなります。 
  刈り草は広い土地に多量にあり、重くて集めて運ぶのは重労働です。
  
  草は毎年4月から9月までの間、成長し生い茂ります。その草をぶどうの作業の間隙を利用して取り除
  いています。

  ぶどうは4月下旬に発芽します。それまでに休耕地の草刈りを終える予定です。

2 狩猟
  3月15日で狩猟期間が終了します。
  今回は猪を4頭捕獲しました。くくり罠を踏み込んでいてもくくてないのが5回位ありましたので工夫が必要です。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

kurosenouen

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ