CIMG2225CIMG22241イノシシの狩猟を始めました
  平成15年からイノシシの狩猟をしています。
  今年も11月16日から家族で罠掛けをしており、3日間で11個を仕掛けました。
  これから罠掛けを当分の間続けて順次増やしていきます。
  仕掛けた罠は3月15日の猟期終了まで掛けておきます。
  それまでは3日ごとに見て回り、空はじきしていれば掛け直しておきます。
  
   見回りでイノシシが掛かっていたらとても忙しくなります。
  まず猟銃の使用できる方にお願いして撃って貰います。
   その後、荒れた獣道に行って自然に戻し、イノシシの獲れた罠を引き上げて手入れしておきます。

2ぶどうの作業
   ぶどう畑の周囲の草刈りを続けています。
   畑より、周辺の法面の方が面積が広い上、毎年1回しか刈れないので草が硬くて、背丈も高くなっており
  草刈り作業には手間がかかっています。
  刈った草は集めて畑に運び、ぶどうの堆肥にしています。
  草が硬くて背丈が高いので堆肥になれば量は十分取れます。
     
      草刈りをした後の農園の周囲は景色がすっきりして、一年中で最もさわやかな季節です。その状態は来年
  の4月まで続きます。

  12月になると木に残っている葉を取り、落葉を集めて家に持ち帰って焼却します。
  落葉は畑にしばらく放置しておくと腐って無くなってしまいます。
  その落葉処理作業が終了するまでは草刈りを中断します。